オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年8月

安全作業のための服装や保護具の着用

こんにちは。ブログ担当Miです。

天気予報では雨マークがある日もありますが、こちらは全く雨が降りません。

長雨が続いた6月~7月は「また雨」と思っていましたが、こう降らないと雨が恋しくなります。

けれど、全国で考えると急な豪雨や、落雷に悩まされている地域もあるようで。

なかなか難しい問題ですね。

私たちはそんな自然を相手にし、インフラ整備、災害復旧を日々頑張っております。

今日は護岸災害復旧工事の現場です。

びっくり玉手箱のように何が住んでるかわかりませんので、作業環境を考慮しての服装。

ちょっとSFチックでかっこいいですね~

ポケットには熱中症対策の塩飴も仕込んでおりますよ。

 

自然も自分も大事に 平澤建設社員一同今日も頑張っております。

 

 

 

生コン打設

こんにちは。ブログ担当Miです。

毎日毎日うだる様な暑さが続いておりますが、先日その中での生コン打ちの現場の写真を撮ってきました。

某山の中で、某会社様の工事の一部です。

この日、最高気温は37.2度 うわー!あつーい!!

予定は14:00からの生コン打設。47mの距離の生コン打設に加えて、L型を敷設して埋めます。

皆、汗だくですが生コンが固くなるので、休んではいられません。

スピーディーかつ丁寧に!職人の腕の見せ所です!

正味1時間。あっという間に生コン打設が終わり、少し休憩。

お疲れさまでした♬

さぁ。作業終了まで、まだ2時間ありますよ~♪ ←鬼

 

本日も平澤建設社員一同、熱中症対策万全に出動中です!

 

 

 

 

第2回桜の花コンペ

こんにちは。ブログ担当Miです。

梅雨が上がり毎日毎日暑いですね。そして、あっという間にお盆が過ぎました…日々の経過が早いです。(そんなお年頃なのかもしれません)

コロナ禍の中、延期になっていました「平澤建設主催のゴルフコンペ 桜の花コンペ」が2020年7月26日に開催という運びになりまして、その写真ができましたのでアップすることにします。

いつもお世話になっています方々と、楽しい1日を過ごすことができました。ご参加本当にありがとうございました♪

もともと桜の花コンペは、故・前社長がゴルフが大好きだった事から、社長・取締役・専務で計画したゴルフコンペです。

それを「会社の行事にしよう!」となり、第2回を迎えることができました。感染防止の為、制約を沢山設けまして、参加してくださった皆様にはご不便をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

また張り切って企画させて頂きます。来年はコンペの名前の通り、桜満開の中での開催ができたらいいな…と思います。

 

平澤建設社員一同、今日も元気に「地球をリメイク」頑張っております!

 

IT補助金

こんにちは。ブログ担当Miです。

今日は嬉しい事がありましたので、ブログに書かせていただこうかな…と。

IT補助金申請→交付決定!との連絡を頂きました~ パチパチパチ

今年の初めごろから、取締役と一緒に色々情報収集をして参りました。

そして、2020年の5次に申請をしましたが…

肝の小さいわたくし。

「申請後の変更はいかなる場合もできない」という文面に申請直後から相当ビビっていました。

ネットで検索すると、2018年頃は採択率が高かったそうですが、その後は「申請率」も増え、「採択率」も下がるという記事を読み、震えあがっておりました。

入力ミスで「不採択」これで「不採択」だったらどうしよう  汗汗汗

専務、CADソフトの話してる。ああ…「不採択」だったらどうしよう  汗汗汗汗

いいや。確認したし。確認したのに「不採択」だったらどうしよう 汗汗汗汗汗

「不採択」「不採択」とにかく「不採択」だったらどうしよう  汗汗汗汗汗汗

そんなことを考え、眠れなくなる日々が過ぎ…ついに来ました!交付決定のお知らせ~♪

ありがとうございます。

大事に使わせていただきます。

これからは、良い効果報告ができますように、神経すり減らしていこうと思います。

因みに。交付決定と、この不安だった日々を取締役と専務に報告したところ、

「大丈夫だよ~そうなったらそうなった時だから。交付決定よかったね」と。

なんと優しいお言葉。いい上司に恵まれております。

ああよかった。ああよかった。平澤建設の社員でよかった。

日本人でよかった。「採択」でよかった。

だいぶ壊れておりますが、この安堵感が少しでも伝われば本望です。

 

ではまた。暑い日が続いておりますが、皆様、体調にはくれぐれもご自愛くださいね。

今日も平澤建設社員一同、元気に出動中です!

 

初めてのブログです

こんにちは。平澤建設のブログ担当Miです。

初めてのブログ投稿です。

これから、少しづつ色々投稿していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。